株式会社FCパートナーズ
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よくあるご質問(Q&A)
Q.1
個人経営、設立後間もないサロンですが、契約(自社クレジット導入)は可能ですか?
はい可能です。個人経営、設立後間もないサロン共に導入可能です。
Q.2
全国展開していますが全店サービスは可能ですか?東京に御社の支店は有りますか?
弊社の事務集中センター兼コールセンターは鳥取県米子市にございますが、契約店舗は都市部を中心に全国に点在しております。店舗分布は首都圏・東日本が60%、西日本が40%です。契約するうえで、地理的・距離的な問題はまったくなく、契約時には弊社からご訪問のうえ正式調印をしております。
Q.3
エステティックサロンですが、化粧品(店販)に自社クレジットは対応しますか?
対応可能です。役務契約、物販契約どちらにも対応しています。
Q.4
取扱商品、販売方法に制限はありますか?
エステティックサロン、美容商材、スクール受講料、訪問販売、呉服販売等々のあらゆる商品を取扱致します。
Q.5
契約から利用までどれくらいの日数が必要ですか?
利用プランを決めて頂きますと、契約・ご利用まで最短1週間で利用が可能です。
Q.6
サービスプランの内容、導入費用はどの程度必要となりますか?
ご導入プランや店舗数によって変わります。
プラン別料金はこちらを参照
ください。多店舗導入時は特別割引も可能です。
Q.7
信販との違いは何ですか?
信販は販売店、お客さま、信販会社の三者間契約で、お客さまに代わり一括立替払いが原則です。一方、自社クレジットは販売店様とお客様との分割販売契約が基本となり、毎月指定口座より分割回収となります。(一括前払い入金とはなりません)
Q.8
入金管理や事務作業が増えるのでは?
いいえ、当社が顧客管理、請求管理、入金管理、延滞管理など信販会社が行っていた業務を全て行います。
Q.9
自社クレジット取扱開始において、社員・スタッフへの説明会は実施してもらえますか?
ご相談頂ければ、基本的には対応致します。またお電話によるサポートも行っております。
Q.10
自社クレジットのデメリットはありますか?
自社での分割販売契約のため、商品代金は毎月分割回収となり、信販会社の一括立替払いに対し販売店さまにおける資金負担額は一時的に劣化します。しかし、分割払いが軌道に乗れば時間の経過とともに販売店さまの資金負担額は改善します。(役務サービス提供業者にとっては本来あるべき姿です)
Q.11
自社クレジットのメリットは?
信販会社の承認が得られなかった案件の取込が可能となり売上アップや、販売スタッフのモチベーションアップにも繋がります。また、信販会社が得ていた
割賦手数料が新たな収益源
となり、ひとつの事業部門として収益力アップに貢献いたします。
Q.12
導入費用及び毎月のランニングコストはどの程度掛かりますか。
弊社の事務代行サービスはフルサポートが基本です。サービス導入に際し、システムの購入は必要ありません。月間基本料金はプラン、店舗数により違いますが、業務委託契約の最低料金(システムメンテ・データ還元費用など)で、販売店様が一定のクレジット契約を取り扱えば、運用コストゼロでご利用頂けます。
Q.13
信販の審査が通らなかったお客さまでも大丈夫ですか?
クレジット承認の審査は実質販売店さまで決裁できますので、まったく問題ありません。自社クレジットは、審査で否決するのではなく、出来る限りのお客さまを取込むための攻めの決済ツールです。
Q.14
お客様の代金引落日(口座振替日)は毎月何日と決まっていますか?
弊社が取り扱う口座振替日は、
毎月5日・26日
のいずれかで、自由に選択して頂けます。また商品内容や販売店毎に振替日を区別、もしくは複数日利用することも可能です。
Q.15
1店舗あたりランニングコストの損益分岐点は?
プラン・店舗数・手数料率にもよりますが、標準パターンで1店舗(ライトプラン)当たり月間40万円の契約獲得で、お客様からの分割手数料のみでサービス費用が賄えます。
Q.16
販売店には、いつお客様の代金引落結果(口座振替結果)が連絡、通知されますか?
各口座振替日の翌日から起算して
4営業日後(26日振替日の場合:5営業日後)
にお客様個々の振替結果を取り急ぎメールにてデータ配信いたします。
Q.17
販売店にはいつ収納代金(口座振替代金)が入金となりますか?
各口座振替日の翌日から起算して
8営業日後に販売店様の指定口座に入金
させて頂きます。(同業他社比、最速最短でご入金することが信用を得ることと考えております。)
Q.18
未収者(延滞するお客さま)は、どの程度発生しますか?
業種・業態にもよりますが、役務提供業者の場合、弊社実績では口座振替不能率で6〜7%です。ただ、引落日から2〜3週間以内で延滞率は1%未満に減少、約1か月で0.5%以内まで延滞率は減少する傾向です。
Q.19
振替出来なかった場合はどうなりますか?
コンビニ決済を利用して個人別に請求書を発行・発送し、早期回収をはかります。
Q.20
未入金(延滞)代金の管理・回収業務について
弊社では口座振替エラーのお客様に対し、エラー結果確定の当日にコンビニ収納のよる振込票、もしくは銀行振込依頼状を速やかに発送いたします。さらに振込期限経過後は2カ月にわたり
7段階の督促状
を発送し早期の回収に全力で対応いたします。その督促書面も業種ごと、取引先ごとに内容を変えて回収効果を高めております。
Q.21
2回以上連続の長期延滞のお客様への対応はどうなるのでしょうか?
弊社は債権回収業者(サービサー)ではございませんので、電話や訪問での督促業務は一切いたしません。万一、長期延滞が発生した場合に初めて販売店様にご協力を仰ぐことがございます。
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